ロゴ
HOME>イチオシ情報>府日常を楽しむ四国遍路【初心者でも安心のツアー】

府日常を楽しむ四国遍路【初心者でも安心のツアー】

お遍路さん

初めてのお遍路に必要なもの

お遍路を行うために必要なものとしては、基本としてお祈りするためのお経と念珠が挙げられます。また、各お寺に必要となる納め札と歩く際に使用する金剛杖を用意すると安心です。納め札は四国遍路のスタート地点で購入することも出来ますが、自分の名前などを記入する必要があります。巡礼前にあらかじめ用意しておくと、当日記入する手間が省けて便利です。また、納経帳を用意しておくことで、八十八箇所の各お寺の御朱印を集めやすくなるので、揃えておくと良いでしょう。他にもお線香やろうそくなどの巡礼に必要な道具を携帯しておくとスムーズに参拝が出来ます。お遍路さんの衣装としても有名な白衣は、着ていなくても四国遍路を行うことは出来ますが、白衣で巡ることでより一層本格的な気持ちで巡礼出来ます。

お遍路さん

安心して廻ることが出来るお遍路ツアー

広い四国地方をひとりで巡るのは不安という方にも、四国遍路ツアーなら迷うことなく巡礼することが出来ます。旅の仲間やガイドと一緒にお寺を巡れるので、八十八ヶ所の旅路を賑やかに行えるので好評です。徒歩でのお遍路に自信のない方には、バスを使ったツアーなども人気となっています。バスによる四国遍路は女性の方や高齢の方でも無理なく参拝出来るので、多くの方が利用しています。ツアーのセットとしてお遍路に必要な道具を同時に申し込めるところもあり、初めてのお遍路さんでも不備なく出発することが可能です。お寺を巡礼しながら、美しい景色の場所で休んだり美味しい食事を食べたりと、四国地方の観光を兼ねて巡れるツアーも増えています。